
はまろぐ

語彙力と文章力のNASA

ThinkPad X260を使ってみて

本当は開封とかの記事も書きたかったのですがスマホのSDカードを誤ってフォーマットしてしまい写真がなくなってしまいました()

f:id:sunriseU527:20170321102747j:plain

ThinkPad X260 到着からしばらく使ってみてますがとっても良いです。

スペックとかは前の記事で。

 

一番良いと思ったのが平らなことでしょうか。

去年夏ごろまでPanasonic Let's Note CF-N10を使っていたのですが厚さが均一じゃなくて鞄とかに入れにくかったんですよ。あとゴム足とか出っ張ってて引っかかるし。

その点こいつは平らでいいです。

(NX/SX~のLet's Noteは平らだけどね)

 

f:id:sunriseU527:20170321103448j:plain

乳首でお馴染みのトラックポイント

マウス要らねえんじゃねえかってくらいですね。ホームポジションからほとんど手を動かさずにカーソル操作もスクロールもできるしすっげえぞこれ

 

f:id:sunriseU527:20170321103631j:plain

12.5インチFHD 絶妙なバランスです。

WXGAだと狭いし、これ以上だとたぶん見づらいし。

IPS液晶で視野角も申し分なし。

 

 

ThinkPad X260を注文したよ

大学でノートパソコンが必須(情報学部だしね)なのでThinkPad X260を買いました!

人生初の新品PCや...

 

大学の斡旋PCはこんな感じ

Panasonic Let's Note CF-SZ6 2017年最新モデル

・Windows10搭載(学科によっては Educationエディション64ビット にアップグレード済)

Intel® Core i7プロセッサー 2017年2月時点で最新のCPU搭載

光学ドライブ内蔵でも計量設計約929g

・メインメモリーは8GB搭載

・12.1型 WUXGA液晶パネル搭載

・広視野角+高解像度ディスプレイ(1920x1200)

・照明の映りこみが少なく長時間見ても疲れにくい

・約14時間(JEITA 2.0)の長時間駆動

・キーストローク2mmの快適キーボード

・最新高速無線LAN規格 IEEE802.11acに対応

ベースOS Windows 10 Home 64ビット

CPU インテル®Corei7 プロセッサー

液晶 12.1型WUXGA(1920 x 1200ドット)

質量 約929g

駆動時間 約14時間

RAM 8GB

SSD 256GB

外形寸 ...(以下略

販売価格 ¥156,000- 

高い買い物なんでもうちょっとまともなスペック表欲しいですよねぇ...CPUはたぶん7600Uだとは思うんですが

正直これ買ってもよかったんですよSSDだし普通に安いんで

似たような一般向けモデルだと274,134ですしね。

ec-club.panasonic.jp

 

なんですけど親に自分で買え

レッツノートのどうしても気に入らない部分

①Tabキーが小さい

②銀(プレミアムモデルの黒憧れるよね)

 

あとまあ拡張保証はいらねぇかなぁと。壊さない/なくさないように気を付けるのともし壊れても自分で直せばいいかなぁってところで

というわけでThinkPadを買ってみました...の前に要求下限スペックを

生産時期 2014年以降(Windows10が問題なく動作するもの

CPU Core i5同等またはそれ以上

HDD 500GB以上 SSDの場合は240GB以上

メモリ 4GB以上

DVDドライブ DVD各形式が読み書き可能(内蔵型推奨)

有線LAN 本体に内蔵(アダプタ不可)

無線LAN 2.4GHz/5GHz IEEE802.11a必須

USB 2ポート以上

外部映像出力 アナログVGAポート(アダプタ可)

バッテリー 5時間以上(JEITA2.0)

OS Windows 10(64Bit)

 こんな感じです。

で、ちょうど

kakaku.com

が44%OFFになってたのでポチー

数量

製品番号

説明

 

単価(税込)

小計(税込)

1
 
20F6CTO1WW ThinkPad X260    ¥203,580  ¥203,580  
 
 
 
プロセッサー
 
インテル Core i7-6500U プロセッサー (2.50GHz, 4MB)
 
  初期導入OS   Windows 10 Home 64bit
 
  導入OS言語   Windows 10 Home 64bit - 日本語版
 
  ディスプレイ   12.5型FHD液晶 (1920x1080 IPS 光沢なし)
 
  モリー   8GB PC4-17000 DDR4 SODIMM (1スロット使用)
 
  グラフィックス   インテル HD グラフィックス 520
 
  Security Chip   TPMあり
 
  キーボード   日本語キーボード (バックライト付)
 
  タッチパッド/指紋センサー   ThinkPadクリックパッド、指紋センサーあり
 
  セキュリティーチップ   TPMあり(TCG V2.0準拠)
 
  内蔵 カメラ   カメラあり(HD 720p対応)
 
  ハード・ディスク・ドライブ   256GB ソリッドステートドライブ SATA (OPAL対応)
 
  フロント・バッテリー   3セル リチウムイオンバッテリー (23.2Wh) 前面
 
  リア・バッテリー   3セル リチウムイオンバッテリー (23.2Wh) 背面
 
  電源アダプター   45W ACアダプター
 
  ワイヤレスLAN アダプター   インテル Dual Band Wireless-AC 8260(2x2) + Bluetooth 4.1 vPro非対応
 
  ディスプレイタイプ   12.5型FHD液晶 IPS(1920x1080、400nit、LEDバックライト)
 
  付属品言語   日本語
 
  Packaging   スタンダードパッケージ
 
  MiniDisplayPort アダプター   HDMI-VGA変換アダプター
 
  標準保証   1年間 引き取り修理

配送料金    
   標準配送
¥0  
お届け希望時間帯    
   指定なし
   
 
[JPNIGHT0223]: -¥89,575
合計: ¥114,005

 カスタマイズでフロントバッテリーとバックライトキーボードを付け、VGA変換は他で買うよりオプションで付けたほうが安かったのでこちらも。

Officeは大学で利用できるようなのでつけませんでした。

今もう通常価格に戻ってますね。

 

到着は3/8頃の予定なので楽しみに待っていましょう。

あとはまあDVDドライブとかを買わないと。

PS2を直した

結構前にPS2(SCPH-30000)をもらって、ソフトが無かったのでDVD再生だけ確認して放っておいてあったのですが、ソフトを買ってきたので遊ぼうとしたところ...

f:id:sunriseU527:20170205175202j:plain

Oh...

 

というわけでピックアップ清掃をしました。

f:id:sunriseU527:20170205175309j:plain

f:id:sunriseU527:20170205175335j:plain

底面のネジを全部引っこ抜いてVOIDシールを切れば上が外れます。

スイッチのケーブルを切らないように注意。

あとはドライブの上の4つのネジを外して無水エタノールでピックアップ清掃して動作確認してから下に戻して完成。

f:id:sunriseU527:20170205175536j:plain

Yeah

心なしかドライブの開閉動作がぎこちない気がするのでそっちもそのうち直したいと思います。

録画鯖をChinachu γにした

パソコン

Windows Server 2012 R2+Spinel+EDCBで録画していたのですが、前から興味があったChinachuを導入してみました。

導入したマシン

以前から使用している自作機です。

CPU:Intel Celeron G1840

M/B:ASRock H81M-HG4

RAM:ADATA XPGGaming 4GB

SSD:crucial m4 64GB CT064M4SSD2

HDD:Seagate ST3000DM001

Tuner:PT3

 

 

導入

OSとしてUbuntu 16.04 Desktopを導入しました。

本来ならServerを導入するべきなんでしょうが、このマシン、テレビにつながっているものでこのマシンで録画を再生する必要があり、GUIが必要だったのでDesktopにしました。

導入はここを参考に...というかここそのまんまです。

qiita.com

ただここは神奈川なのでチャンネル設定だけは違います。

f:id:sunriseU527:20170126233017j:plainf:id:sunriseU527:20170126233137j:plain

なんか調べてもよく分からなかった上に映らなかったので、テレビで全部調べました。

 

使ってみた

f:id:sunriseU527:20170126233546p:plain

超近代的なインターフェースで使いやすいですね。

ライブ視聴もとても快適で良いです。

 

f:id:sunriseU527:20170126234138p:plain

BonDriver_Mirakurunを導入したので今まで通りWindowsからTVTestでも視聴できます。

 

良い感じです。

ただ少々検索が弱い気がします。

たとえば

『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』第4話

を録画しようと思って

AKIBA'S TRIP

と検索をかけても出てきませんでした。

f:id:sunriseU527:20170126234720p:plain

このへんEDCBでは余裕だったので1話に先駆けて録画予約するときは気を付けないといけなさそうですね。

 

最後に

エンコードをどうしましょう。メイン機でまとめて回してしまっても良いのですが。

 

あと関係ないんですがUbuntu16.04のChromeからなぜか音が出ません。ほかのアプリケーションからは出るのですが...誰か原因として考えられることがあったら教えてください...

再起動 オーディオデバイス変更(HDAudio/HDMI/USBAudio) とかはしましたが一向に音が出る気配なし...

 

あとメイン機のBDドライブが壊れました...最悪...BD4回くらいしか読んだことないのにうんともすんともいわなくなってしまった...

今季アニメ初っ端から録画失敗

パソコン

今季アニメ初っ端から録画失敗しまくりです。
というか年末からなのですが。

原因
①EpgTimerがフリーズしていたことに5日間気が付かなかった
②何者かによってアンテナケーブルを抜かれた
③メモリを増設したら増設したメモリが壊れていて録画中にブルスク
④メイン機のOSをWin7からWin10に変えたら何故かIPアドレスを録画鯖に被せやがって録画鯖がネットワークから切断された

散々ですね。

というわけで④の対策をしました。
僕がPT3を買ったのは中3のこの時期、ちょうど3年前です。
買ったのが冬アニメが始まる直前で急いで適当にインターネットの情報を鵜呑みにしてセットアップした環境をそのまま使っています。
(パソコンは何度か変えていますがファイルコピーとIPアドレス固定だけして移行してきた)

Spinel+EDCBで録画しているのですが、当時参考にしたサイトではBonDriver_Spinel.dll.iniのIPアドレスをPT3を搭載したパソコンのIPアドレスを指定するように記載されていたのですが、それが間違いでした。
(別マシンのチューナーを使うってのなら正解ですが)
ここで普通に192.168〜と指定したため、LANに接続していないとチューナーを開けません。

今日④が起きて初めて気が付きました......

というわけで127.0.0.1(ローカル・ループバック・アドレス)に設定し直しました...

FiiO X1 2nd GenとATH-AR1を買いました

オーディオ?

f:id:sunriseU527:20170108232614j:plain

周りが汚いのは気にしないでください

 

スマホで音楽を聴いているとイヤホンのコードに手をひっかけてスマホを吹っ飛ばしてしまうのでポータブル音楽プレーヤーが欲しかったのでFiiO X1 2nd Genを買いました。

正月にAmazon並行輸入品を13900円で買いました。

 

音は結構自分が好きな感じで聞き疲れない感じです。(感じですの乱用)

音質を言葉で説明しろって言われても難しいよね。

思ったより小さくて軽いですね。iPodClassicくらいでかいのかと思ってた。

SDカードが遅くてflac再生がたまに引っかかるのでそのうちSDカード買い換えます。

 

不満点としては前使ってたソニのウォークマンみたいにホーム画面にもどるボタンがなく戻るボタンを連打しなくてはならないところです...って書いたとたんにふと思いついて長押ししたら一発で戻れました。

 

あとはホイールの感度が微妙で細かい選択がしにくいです。ただこれはボタンでも代用可能なのでそんな気にしていません。

 

最後に割と重大な感じなんですが一時停止の状態でスリープにして放っておくとスリープ死してしまいます。ファームウェアアップデートあるらしいので試してみてどうなるか。まあ再起動すればいいんですけど。

 

 

ヘッドホンはオーテクのATH-AR1です。11月末に出たばっかみたいですねこれ。

ヨドバシで4500円くらいだったと思います。

 

今まで密閉型のイヤホンを使っていたのですがなんか聞き疲れするのと、もう学校に行くのも何回かなので隠す必要性もないので思い切ってヘッドホンを買ってみました。

昔オープンエアー型(?)のヘッドホンを買って音漏れがすごくて大変な目にあったので今回はちゃんと密閉型のものを選びました。

 

正直もうちょっといいやつを買ってもよかったんでしょうけど、実はこれ買ったのは年末でプレーヤー買うとは思ってなかったんで、スマホで聴くだけだしこれくらいのでええやろ~って適当な感じで買ったんです。計画性のNASA

 

音質ですが高音は結構いいんですが低音は少しこもっているような感じがします。ちょっと物足りない感じ

4000円台にしたらまあ妥当って感じです。

 

あと軽くて小さいので首にかけてても苦じゃないです。

 

ちなみにセンター試験まであと5日です。