
はまろぐ

語彙力と文章力のNASA

録画鯖のCPUとマザーボードを交換しました

パソコン

f:id:sunriseU527:20160503210859p:plain

 Celeron G530・P8H61-M/LXPLUS・2GBな自作パソコンにPT3と3TBのHDDを取り付けてアニメ録画やら何やらしていたが、昨年夏頃にHDD容量が不足しそうになり、それまで録画したものをメインPCとの2台体制でせっせとエンコードをかけて凌いだ。

その時思ったのが

エンコード遅い

いくらそこそこ新しいSandyBridgeとはいえ、所詮はCeleron

せいぜいCore2Duo E8400程度の性能しか無い。

BSで録画したアニメをmp4に変換するにも5~7fps程度しか出ず、動画の長さの何倍もの時間をかけてエンコードしなくてはならなかった。iPadXperiaにアニメを入れて持ちだそうにもtsのままだと容量デカ過ぎだし、mp4にするには何時間もかかる...

 

また、以前はPS3をテレビに繋げてネットワーク経由でアニメを見ていたのですが、Grand Theft Auto V PC版を購入したことにより、PS3を使わなくなり、売却してしまいました。

 

P8H61-M/LXPLUSというマザーボードにはHDMI端子がなく、D-subでテレビに繋いだその時、我がテレビのクソ仕様が表に出ました。

部屋で使っているテレビはPanasonic TH-32LZ85なのですが、

このテレビはフルHD(1920*1080)のパネルを搭載しています。

これを踏まえたうえで取扱説明書を見てみましょう。

f:id:sunriseU527:20160503211449p:plain

は?

なんと、PC入力(D-sub)では1366*768までの入力にしか対応していないのです。

 

 このときたまたま友人から壊れたRadeon HD6850をもらったのでオーブンで焼いて直した(前ブログ時代ですね)ものをHDMI出力のために積んでいました。

こんなの常時動かしてたら電気代もバカになりませんね。(払うのは親だが)

 

 というわけでエンコードが速くてオンボード(ココ重要)HDMI出力ができるパソコンに変えようじゃないか。と思い立ちました。

 

 エンコードを速くするためにはどうすればよいだろうか?

そりゃ高いCPUを積めば速くなるだろうが、そんな金はない。せいぜい1万円くらいしか出せない。

自分は画質はそこまで気にしない(破綻していなければOK)な位なので、QSV対応CPUを狙うことにしました。

最初に候補に上がったのがCore i3 2100 / 2120

マザーボードを交換しなくても載るが、HDMI出力が欲しいので交換しないといけない。

しかし結構Sandy世代のマザーボードが高かった。

 

いろいろ調べているとHaswell 以降のCeleronはQSVに対応しているようで、CPUとマザーボード合わせても1万円を僅かに超える程度なので丁度良いのではと思いました。

というわけで買いました。

f:id:sunriseU527:20160503213632j:plain

Celeron G1840とASRock H81M-HG4です。

組み立ての様子は以下の動画で。



ソフトウェアも少し変わりました。

まずOSがWindows 7 Professionalを他所へ転用したかったのでDreamSparkでゲットしたWindows Server 2012 R2 Standardに。

あとはBonDriver_Spinel/RDCTの導入、TVRemoteViewer_VBをQSV対応させた位です。

 

そして結果は,..

エンコードも40~60fpsほど出るようになり、TVRemoteViewer_VBの配信も1280*720くらいまで上げても全く辛くないです。iPadでテレビ見れます。やったぜ。

 

とりあえず今年の買い物の中で一番満足しております。