読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまろぐ

語彙力と文章力のNASA

今季アニメ初っ端から録画失敗

パソコン

今季アニメ初っ端から録画失敗しまくりです。
というか年末からなのですが。

原因
①EpgTimerがフリーズしていたことに5日間気が付かなかった
②何者かによってアンテナケーブルを抜かれた
③メモリを増設したら増設したメモリが壊れていて録画中にブルスク
④メイン機のOSをWin7からWin10に変えたら何故かIPアドレスを録画鯖に被せやがって録画鯖がネットワークから切断された

散々ですね。

というわけで④の対策をしました。
僕がPT3を買ったのは中3のこの時期、ちょうど3年前です。
買ったのが冬アニメが始まる直前で急いで適当にインターネットの情報を鵜呑みにしてセットアップした環境をそのまま使っています。
(パソコンは何度か変えていますがファイルコピーとIPアドレス固定だけして移行してきた)

Spinel+EDCBで録画しているのですが、当時参考にしたサイトではBonDriver_Spinel.dll.iniのIPアドレスをPT3を搭載したパソコンのIPアドレスを指定するように記載されていたのですが、それが間違いでした。
(別マシンのチューナーを使うってのなら正解ですが)
ここで普通に192.168〜と指定したため、LANに接続していないとチューナーを開けません。

今日④が起きて初めて気が付きました......

というわけで127.0.0.1(ローカル・ループバック・アドレス)に設定し直しました...