
はまろぐ

語彙力と文章力のNASA

録画鯖をChinachu γにした

パソコン

Windows Server 2012 R2+Spinel+EDCBで録画していたのですが、前から興味があったChinachuを導入してみました。

導入したマシン

以前から使用している自作機です。

CPU:Intel Celeron G1840

M/B:ASRock H81M-HG4

RAM:ADATA XPGGaming 4GB

SSD:crucial m4 64GB CT064M4SSD2

HDD:Seagate ST3000DM001

Tuner:PT3

 

 

導入

OSとしてUbuntu 16.04 Desktopを導入しました。

本来ならServerを導入するべきなんでしょうが、このマシン、テレビにつながっているものでこのマシンで録画を再生する必要があり、GUIが必要だったのでDesktopにしました。

導入はここを参考に...というかここそのまんまです。

qiita.com

ただここは神奈川なのでチャンネル設定だけは違います。

f:id:sunriseU527:20170126233017j:plainf:id:sunriseU527:20170126233137j:plain

なんか調べてもよく分からなかった上に映らなかったので、テレビで全部調べました。

 

使ってみた

f:id:sunriseU527:20170126233546p:plain

超近代的なインターフェースで使いやすいですね。

ライブ視聴もとても快適で良いです。

 

f:id:sunriseU527:20170126234138p:plain

BonDriver_Mirakurunを導入したので今まで通りWindowsからTVTestでも視聴できます。

 

良い感じです。

ただ少々検索が弱い気がします。

たとえば

『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』第4話

を録画しようと思って

AKIBA'S TRIP

と検索をかけても出てきませんでした。

f:id:sunriseU527:20170126234720p:plain

このへんEDCBでは余裕だったので1話に先駆けて録画予約するときは気を付けないといけなさそうですね。

 

最後に

エンコードをどうしましょう。メイン機でまとめて回してしまっても良いのですが。

 

あと関係ないんですがUbuntu16.04のChromeからなぜか音が出ません。ほかのアプリケーションからは出るのですが...誰か原因として考えられることがあったら教えてください...

再起動 オーディオデバイス変更(HDAudio/HDMI/USBAudio) とかはしましたが一向に音が出る気配なし...

 

あとメイン機のBDドライブが壊れました...最悪...BD4回くらいしか読んだことないのにうんともすんともいわなくなってしまった...